こんにちは。

カイロプラティカ麻布十番です。
今日は、ストレッチの重要性についてお話しましょう!

みなさんは、毎日の生活の中で意識して運動を取り入れていますか?
また、何かしらのスポーツをされる習慣はあるでしょうか?

「身体を動かすこと」はとても大事です^^。
私たちは、身体を動かすことで、関節や筋肉を動かし、血流を上げたり、身体を温めたりしながら、新陳代謝や身体の循環を正常に働かせています。
寝たきりになってしまったお年寄りの方や、病気で入院してしばらくベットで生活した後など、身体があっという間に弱っていってしまうのは、なんとなくご存知だと思います。
それだけ、人間は生きていく中で、身体を動かしていくということが必要不可欠なことなのです。

関節をあまり動かさないと、関節はいつもしている動きの範囲でしか動かなくなってきます。
筋肉も使わないと、筋肉量が減って弱っていくのはもちろん、伸び縮みしない硬い筋肉になってしまいます。
運動をすることで、熱を産生して身体の体温を維持しているのに、動かないと体温が下がりやすくなります。
運動をしないと、汗をかくことによるデトックスや血流が滞り正常な新陳代謝が出来なくなってしまいます。

こう考えていくと、やはり「運動不足」というのは健康にとって良くないというのは明白ですね^^。
さて・・・とは言ってもなかなか運動する習慣がなかったり、そういう機会を作れなかったり、運動を始めるのが体力的に不安だったり・・・となかなか億劫になってしまう方もいることでしょう。

そういった中で「ストレッチ」というのは・・・
自宅で時間を問わずに出来ますし、ゆっくりと伸ばしていけばリスクも少なく、適度に血流や代謝をUPしてくれるので、とても良い運動と言えます。

ストレッチによって、手足を最大限に動かして伸ばしていくことで、関節は可動域いっぱいいっぱいまで動くことになります。またそれに伴い筋肉も大きく伸縮させることが出来ます。
ストレッチによって、適度に身体も温まり、リラックス効果もあることはもちろん、ストレッチの姿勢や動きをキープすることは内臓の動きをつけて胃腸の働きを良くしてくれる効果もあります。

現代人は、とくに長時間座っていることが多くなったので、足回りは血流や代謝が悪くなり、浮腫みも出やすくなっています。そして座っている姿勢を続けると下半身はもちろん上半身にも筋肉のアンバランスを作ってしまいます。

そういった意味でも「ストレッチ」・・・

是非、毎日の生活に取り入れてみませんか?


長時間座っていることの多い方は、猫背の姿勢でとくに緊張してしまう胸の大きな筋肉「大胸筋」と、座っている時に一番縮こめて緊張させている下腹部の筋肉「腸腰筋」を意識して、しっかり伸ばしていきましょう。

このストレッチは、「肩こり」や「腰痛」の予防にもなります。


そして、年配の方でも毎日ストレッチを行うことで、腰痛の予防はもちろん、股関節痛や膝の痛みの予防にもなります。
それこそ、変形性股関節症や変形性膝関節症など・・・いわゆる「老化」が原因の関節痛の予防になるんです。
膝の痛みも案外、股関節の動きが硬いことが原因になっていることも多いですから。

現在は、便利なもので「動画」の時代と言われていますから、インターネットで「ストレッチ」と探せばそういった「動画」がたくさん出てくると思います^^。
お気に入りの動画を見つけて是非トライしてみてください。
注意点としては、ストレッチを初めて行うときは、とくに気をつけてゆっくりとスタートし、痛みのない範囲で無理なく行いましょう。最初は動画の先生のお手本通りに出来なくても問題ありません。まずはご自身のペースで対象となる筋肉を、気持ち良く感じる範囲で伸ばしていきましょう。


当院の施術の際にも、その方に最適なストレッチをアドバイスさせていただくことが多いです。
ストレッチを行うことで、症状の再発予防にもなりますので、そういった意味でもとても大切なんです。
ストレッチの方法についてはたくさんやり方がありますので、ご遠慮なく聞いてくださいね^^。
ご来院もお待ちしております^^。



カイロプラティカ 小菅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA