こんにちは。
カイロプラティカ麻布十番です。
最近、インフルエンザや風邪がとても流行っています。
みなさんは大丈夫でしょうか?
毎年、この時期になると名前を聞くようになる「インフルエンザ」。
しばらく「コロナウイルス」の話題が多かったので、鳴りを潜めていたように思いますが、今年は流行っているようです。
学級閉鎖になっている学校やクラスも多いと聞きますので、気をつけたいものです。
今年の夏は本当に暑くて・・・「猛暑」という名前がピッタリなぐらい30度超えないしは、35度超えの日も多くありました。最近、ようやく過ごしやすい気候になってきて、朝晩はとても涼しくなってきましたね。
私たちの体温は、自律神経や内臓によって常に一定になるように調節されています。急に涼しくなったり、昼と夜の気温差や前日との気温差が大きいと、身体にとってはストレスになります。
体温を正常に保つために、副腎や甲状腺、また自律神経などが働き、体温を一定にするように頑張っていますが、頑張り過ぎると内臓や自律神経も疲労状態に陥ります。
こういった時には、とくに免疫も下がりやすくなるので、さまざまな不調のリスクが高くなります。
みなさんも急に体を冷やし過ぎないように、洋服や羽織るものなどは注意して、食事でもなるべく冷たいものを取り過ぎないようにしましょう。また月並みですが、入浴や適度な運動も体を温めるのにとても有効なので、日々の生活に取り入れていってくださいね^^。
さて、当院での「風邪」やその他「流行りのウイルス性感染症」に対する施術についてもご紹介しましょう。
まずお身体の中では、「副腎」という臓器。
この臓器が病気にならないようにステロイドホルモン「コルチゾール」を分泌してくれているところなので、「副腎」の疲労を労り、機能をupするような施術を行います。
これは、リンパのポイントを使ったり、内臓の動きをサポートするようにお腹の施術を行ったりします。
また、免疫と言えば「副腎」以外にも、「胸腺」や「脾臓」といった臓器も働きますので、必要であればリンパのポイントを刺激していきます。
そしてこれは当院独自かもしれないのですが、私の知っているカイロプラクティックの米国のドクターが「風邪」のときには必ず「小腸」のケアもしていくと話していたので、「小腸」に対するアプローチも忘れないようにしています。
やはり「腸管免疫」とも言われるように「腸」と「免疫」は深く関わっているのだと思っています。
それと栄養素についてもお話していきましょう。
以前は、「風邪」の予防としては「ビタミンC」と「亜鉛」をお勧めすることが多かったのですが、もうこの10年ぐらいは「ビタミンD」をとにかく(笑)お勧めしています^^。
「ビタミンD」は、どちらかというと、カルシウムの吸収を高めるということで、「骨粗鬆症」や「骨密度」が低い方などがお医者さんに処方されたりすると思うのですが、実は免疫力を高めるのにとても有効なんです。
「ビタミンD」は、粘膜でウイルスや細菌、異物を防いでいる防御壁を強力に活性化する働きを持っているんです。
私も10年以上「ビタミンD」は取り続けていますが、この10年インフルエンザはもちろん、コロナも風邪にもかかっていません。
もちろん、日々の生活や食事やストレスコントロールで、身体に疲れを溜めないことは重要ですが、「ビタミンD」の免疫サポート力の強さには、とても助けられています。
当院は、さまざまな体調不良の方がいらっしゃるので、こういった風邪やインフルエンザのこと、
そしてお身体の免疫力をUPするような施術も得意です。
いつでもご相談ください^^。
カイロプラティカ 小菅