Young man doctor chiropractor or osteopath fixing lying womans back with hands movements during visit in manual therapy clinic. Professional chiropractor during work

こんにちは。

カイロプラティカ麻布十番です。
突然ですが、みなさんはカイロプラクティックにどんなイメージをお持ちでしょうか?

整体と似たようなもの?
身体をポキポキする施術?

そんなイメージの方がとても多いと思います。
ここまで「カイロプラクティック」の認知度が低いのは、欧米と違って日本では、とくに専門資格はなく、有資格者(正式な国際資格を保持)とその他(日本の専門団体の認定のみの方や無資格者)が乱立している状態だからでもあります。

そんなみなさんに、今日は、カイロプラクティックはどのような施術なのか・・・
そしてカイロプラクターはどんな人なのか!?

お話していきたいと思います。


カイロプラクティックは・・・

難しく言うと・・・「背骨を中心とした関節の機能障害を取り除いて、脊髄神経を通した神経の働きを高めて、自然治癒力を高める療法」と言えます。

簡単に言うと・・・「背骨のドクター」「骨格のスペシャリスト」

と言ったところでしょうか。

按摩・マッサージ師や鍼灸師さんが、筋肉にアプローチするのに対して、カイロプラクターは、骨格にアプローチするというところが最も特徴的なところと言えるでしょう。



もちろん、当院では、筋肉に対する施術もたくさん行うんですが、とくにカイロプラクティックのアイデンティティとしては「骨格」を施術するところに焦点があると思います。

例えば、日々の生活の中で、仕事中や運転中にあまり良くない姿勢をしていたとします。

猫背の体勢で、長時間座っていると、大抵は胸の筋肉が緊張してきて、背中の筋肉はずっと丸まってストレッチしていることで血流が悪くなり老廃物も溜まってきます。また首は前方に傾き、重たい頭を支える首の後ろの筋肉はずっと筋肉を硬直させて使っているような状態になります。さらには下半身も、股関節をずっと曲げていることで、股関節前面の筋肉、モモの筋肉や下腹部の筋肉は緊張し、逆にずっと伸ばして体重をかけているお尻の筋肉は弱化していきます。

一つ、日常の生活の断片を切り取っても、このように長時間の同じ姿勢を取っているだけでも、容易に筋肉のバランスは崩れてしまうのです。


しかし、実はこの筋肉のアンバランス以外にも、骨格にも大きな負担と変化が起こっているんです。
これこそが、みなさんが筋肉に対する何かしらの施術やマッサージを受けても、またすぐに症状が戻ってきてしまう、もっと根本的に治したいなと思っていることへの回答になるかもしれません。

例えば、長時間座っていると、ずっと骨盤に体重を乗せているので骨盤の関節には重力の負担がかかります。
その時に重心がどちらかのお尻にかかっていたり、足を組んでいたりすると骨盤は少し捻れを生じた状態で固定されます。
これが骨盤の関節部で起こる機能障害につながります。
実は1〜2時間でも同じ姿勢で座っていれば、簡単に骨盤の関節機能障害は起こってしまうので、みなさんの骨盤にも問題が起きている可能性は大!?かもしれません。

また、座っている姿勢の時に手でパソコンのキーボードを売っていると、肩が丸まり猫背の姿勢になっていることも多いと思いますが、猫背の姿勢の時は決まって、顔や頭も前方に出ています。
この姿勢では首が前方へ傾斜する姿勢になっているために、頭の重さを支える頭の付け根や首の下の折れ曲がっている辺りにはずっと頭を支えるための負担がかかってしまうのです。この負担が続くと頚椎の関節が固まり、動きが硬くなってしまったり、頚椎の正常なカーブが減少して、徐々にストレートネックと呼ばれるような状態になっていきます。

このように、ちょっとした上半身と下半身の例を見ても、同じ姿勢を続けるだけで筋肉のアンバランスが生じるだけでなく、骨格にも問題が起こっていることがとても多いのです。




骨格にも関節の動きの悪さや歪みが起こっていると、筋肉を調整してもその骨格の問題が取り除かれない限り、また筋肉のアンバランスが戻ってきてしまいます。
そういった意味でも、肩こりや腰痛に慢性的にお悩みの方は、是非カイロプラクティックの施術で骨格の正常な機能を取り戻してあげましょう。


今日診させていただいた腰痛と臀部痛(お尻の痛み)のクライアントさんも、筋肉には全くアプローチしなくても、骨盤、股関節、膝の関節、足関節までトータルで骨格を整えてあげると、一挙に筋肉まで緩んでバランスが良くなったので、ご本人もビックリされていました^^。

身体の張りやコリ、そして痛みなどでお悩みの方、どこに行ってもなかなか良くならない、症状がすぐに戻ってしまうような方など・・・是非一度ご相談くださいませ^^。



カイロプラティカ 小菅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA