Thermometer Sun 40 Degres. Hot summer day. High Summer temperatures

こんにちは。

カイロプラティカ麻布十番です。
今日から8月に入りましたね^^。

今年はビックリするような暑さが続き、連日35度を越える猛暑日が続いています。

先日もクライアントさんと話していたんですが・・・
昔は28度ぐらいになっても暑いと大騒ぎしていたのに、今では35度を越える日が珍しくないなんて。
日本の気候がすっかり変わってしまったようです。

さて、こう暑いと当院のクライアントさんの中にも「夏バテ」や「疲れ」「ダルさ」を口にする方がとても多くいらっしゃいます。
確かにこんなに気温の変化があると、体調もついていかないですよね・・・。
「胃腸の調子悪さ」を訴える方もチラホラ。

「夏バテ」や「疲れ」の症状にとっても有効なのは、ビタミンB群を摂ることです!

ビタミンB群は、身体がエネルギーを作る際に必ず必要な酵素として働きます。ビタミンB群が少なくなると、エネルギーがうまく作れなくなって「疲れ」や「ダルさ」の症状が出てしまうんです。
とくに夏場は、食欲があまりなく、手っ取り早く麺類や甘い飲み物などを取りやすく、こういった炭水化物(糖質)を代謝するために多くのビタミンB群を消費してしまうために不足しやすいのがこのB群なんです。

一昨日は、「土用の丑の日」でしたよね。
みなさん、鰻は食べられましたか?

土用というのは、古代中国の五行説(木・火・土・金・水)の中で、季節を、立春(木)、立夏(火)、立秋(金)、立冬(水)に分け、その合間の17~18日間に「土」(種をたくわえ、芽を出させる働き)を当てはめ、季節の変わり目に「土用」という期間を作っているのだそう。

ちょうどこの季節の変わり目に、身体をいたわり、精がつくものを食べよう!というのが「土用の丑の日」なんです!

鰻は「疲労回復」や「滋養強壮」に良いと言われる食材です!
鰻は先ほどのビタミンB群もとても豊富ですし、その他にもビタミンA、D、Eや、亜鉛、カルシウム、EPA、DHAも含まれていて、まさに栄養食材!!
普段はなかなか食べることがないかもしれませんが、まだ鰻を食べていない方は、是非美味しい「鰻」を食してみては!?
「夏バテ」「疲れ」などが回復するかも!?

その他・・・ビタミンB群が豊富な食材としては「卵」や「豚肉」もありますね。
是非、意識してみてください。




カイロプラクティックでも、背骨を調整して、胃腸の働きを良くしてあげることで、
「夏バテ」に負けない身体を作ることが出来ます。

是非、ご来院お待ちしております^^。



カイロプラティカ 小菅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA